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2016年入社 アカウント営業部 T.N

Q.現在の仕事は?

私の仕事は、基本的には当社ですでにお取引のある医療機関に対して、大小さまざまな医療機器、医療備品、什器や備品までを提案する営業です。お客様は総合病院から個人開業医、介護施設など多岐にわたります。一つ一つが開院支援のような大規模な取引というよりは、「日ごろの困った」を解決するような課題解決型の提案営業です。商談の相手となる院長や事務長は毎日多忙で、商談時間を確保してもらうのも大変です。前もって効率よくアポ取りして、できるだけ多くのお客様と会うことが大切な仕事です。飛び込みのような新規営業を想像されるかもしれませんが、当社のお取引病院は数百社あるのでそれらをフォローするだけでも一苦労です。戦略的な計画を立てて営業活動をすることが求められる仕事とも言えます。

Q.レオクランの
魅力は?

限られた時間の中で、多くのお客様を訪問し、取引を成立させることも重要ですが、1つ1つの案件を丁寧に扱っていくことも同様に大切です。例えばある介護施設に提案営業をした際に、それが評価されてリニューアル案件をすべて任せてもらえたことがありました。単なる物売りでは成し得ないことです。ここにレオクランのコンサルティング営業の醍醐味があると思います。またメーカーとは違い、あらゆる商品を取り揃える商社の強みがあるため、お客様の要望に様々な角度からアプローチできるのも仕事のしやすさにつながっていると実感しています。

Q.今後の目標は?

入社8年目となり中堅となる年齢に差し掛かってきました。10年目に向けて、しっかりと後進を育成できるような管理職を目指して日々奮闘中です。商社の特徴として、経験や知識を積み重ねただけでは管理職になることはできません。やはり実績(数字)が重要な世界です。目標数字を達成するために今自分がすべきことはなにか、どんな役割を求められているかを認識し、自身の営業活動をよりブラッシュアップしていきたいと思っています。同業の商社が同一商品を提案してきた際に、どこで差別化すれば契約を成立させられるのかなど、レオクランの強みと知恵と工夫を駆使して確度の高い営業活動をしていきたいと思っています。

1日のスケジュール

8:30 出社

早めに出社して営業活動の準備

9:00 メールチェック、提案資料作成

見積り、提案書、比較表など必要書類をチェック

10:00 訪問営業へ

車で移動。アポを取っているお客様先に向かう

11:00 商談

資料を持参し、某病院の院長と打合せ

12:00 お昼

移動先のお気に入りのお店でランチ

13:00 納品作業

注文いただいていた商品を納品

14:00 商談

某介護施設のご担当者と打合せ

15:00 定期訪問

アポがなくても課題抽出のためにお得意先には顔を出す

17:00 帰社

本日の営業内容まとめ、部署内ミーティング、各部署と情報共有

18:00 退勤

翌日の準備を済ませて帰宅

レオクランで活躍する先輩たち

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