Q.現在の仕事は?
IT部のシステム課というと、システムエンジニアのような仕事をイメージされるかもしれませんが、私がやっている仕事はシステムに関連する営業活動です。システム3課での私の仕事は、主に既存のお客様に対して電子カルテやPACS等のシステムやネットワーク導入の支援、そしてPC端末やWi-Fiの導入になります。既存のお客様が相手なので基本的には当社とお取引があり、長い関係性の中での営業活動になりますが、デジタル化を推進していく中ではその利便性や効率を納得いただくことが売上を上げていく上で重要なことです。5~7年後にシステム更新が必要になるタイミングが必ず来ます。その時には他社の営業も提案してきますので、しっかり顔を出す地道な営業活動も欠かせません。
Q.レオクランの
魅力は?
レオクランの魅力や強みは大きく2つあると思います。一つは「挑戦する力」です。私が入社したときは、今ほどシステム領域に強みを持っていませんでしたが、時流に合わせてシステム領域をここまで拡大してきました。現に私は入社する時にシステム強化という新しい取り組みに共感しました。そして今では部署のスタッフが当時の2倍になるほど拡大できたことは挑戦し続けたことの証だと思います。もう一つは「機動力」です。お客様がシステムやネットワークでトラブルが発生したら、第一報をもらいすぐにかけつける対応力は他社と違うところだと思います。かけつけるようなトラブルは滅多にありませんが、いざというときの強い味方!と思ってもらえていることが、その後の継続受注にも大きく影響することは言うまでもありません。
Q.今後の目標は?
システム3課は最近新設された部署です。システム1課、2課が病院の建て替えのような新規で規模の大きな業務を担当しますが、これらは開院まで数年の時間を要します。売上が上がらない期間を既存顧客のフォローで安定的な数字づくりをすることが3課には求められています。これから挑戦していく!という部署でまずは成果を出し続けることが今の目標です。そして、コンスタントな数字づくりの先に部署の拡大、会社の成功を実現できれば、自分自身ももっと成長できるはずと考えています。レオクランでは一人でなんでもやろうとする人より、人に頼り巻き込みながら多くの案件をこなしていける人が伸びていくと思っています。自分の意思を素直に伝えられる人と一緒に仕事をしていければいいなと思います。
1日のスケジュール
8:50 | 出社 |
---|---|
9:00 | 業務開始
メールチェックや本日の準備 |
9:30 | 営業開始
車でお客様先へ移動 |
10:00 | 車で兵庫県のクリニックを訪問
PC端末の納品 |
11:00 | 大阪市内の病院を訪問
事務長と検査システム入替の件で面談 |
12:00 | お昼 |
13:00 | 電子カルテシステムのデモンストレーション
事前にシステムベンダーの担当者さんと合流して、
|
14:30 | 帰社 |
15:30 | 通常業務
見積り作成、提案書作成 |
17:30 | 退勤 |
レオクランで活躍する先輩たち
INTERVIEWS